スタッフブログ

Staff blog

お知らせ

③奥の院

年も明け、今更ですが③奥の院。笑!

駐車場から

参道を進みます。

途中紅葉🍁が綺麗でした

進みます

そうすると、本堂に向かう橋の手前に

「水向け地蔵さま」が。

このお地蔵さま、正しいお参りの仕方ご存知ですか?😅

私も含め、ほとんどの方はお参りの時

お地蔵さまに水を浴びせかけているのを見かけます。😖💧

実は、このお参りの仕方、間違っているそうです。😱💧

このお地蔵さまは、「水向地蔵さま」であって「水かけ地蔵さま」ではないのです。🤔

決して水を浴びせかけてはいけないそうです。

正しいお参りの仕方は、

供養したい故人の法名を塔婆に書き、

お地蔵さまの足元に置き、その塔婆に3回お水をかけて手を合わせ、大日如来さまの真言を唱えるそうです。

私も初めて知りました😓

今までなんて罰当たりな事をしていたのかと申し訳なさと恥ずかしくも思いました。💧

これからは正しくお参りしようと思います😊

 

さて、

本堂へ。

橋を渡り、←ここも。

渡る前に一礼。

決して真ん中を渡らず、端を歩く事。

 

で、本堂ですが

恐れ多くて写真は撮れませんでした😅

 

そのあと、金剛峯寺や大伽藍など

お参りしてきました。

天気が良かったのでとても綺麗に写真が撮れました。😄

個人的には最後の写真が好きです😊

とても良いお参りの旅となりました。😊🙏


月別一覧